読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

🍓🌸苺野花香🌸🍓

ハンドメイドの本格的な作品作りめざして勉強奮闘中です。

古着出品開始!

フリルのアプリで古着を売りに出しました。 苺野花香の名前で出品しています。 良かったら見てください。

胸もとにドレープの青いワンピース

茅木真知子さんの「きれいにみえる服」からこれで7着目完成しました。 出来栄えは作れば数作るほどミシンの縫製は上達しています。

具合悪くなったものの

茅木真知子さんの「きれいにみえる服」の本から7つ目の作品開始しました。 7つ目なので本についている型紙図案が少し破れてしまったり少しヨレヨレになるのは仕方ないです。 今回は胸もとにドレープが入ってウエストはプラウジング???するものです。 スカ…

少し進んで

少しだけ編み物進みました。とはいっても後ろ身頃50段超えて来ただけ。 模様編みに入って苦戦しています。 小物以外編み物は失敗歴がある為 その時も大きく編み過ぎたので失敗! 今回やや大きめになっています。心配ですがLサイズくらいに編めたらまあ良いだ…

壊れてしまったカラーボックスの代わり

カラーボックス壊れていたまま過ごしていましたが、やはり 不便なだけでなく危ない!!! なので出来るだけ安くて丈夫な ニトリのウッドシェルフを購入して カラーボックスは解体してウッドシェルフを組み立てました。 今回のは入れるものは本だけでないので…

行って来ました。西荻窪と日暮里!

昨日、西荻窪と日暮里に行きました。 ピンドットのお店も新しい本で生地など更新したての生地がありました。 本を初めて眺めてから 今回は本の内容ちゃんと見て考えてからにしようと ネットで目をつけてたものを 買いました。 茅木真知子さんには優しく丁寧…

あらためて自己紹介!

今週のお題「自己紹介」 はじめまして 苺野花香と書きイチゴノ・ハナカと読みます。 お店をしているのはソメイヨシノの姉ですが…正確には同一人物です。 この名前でレベルアップした作品を生み出せたらと思い奮闘中です。 とりあえず今は勉強中としてここ一…

ゆっくリペースの編み物

ネットで調べたところ普通は1か月で編み物は編みすごくかかって3か月とあり 毎日は編んでいないので一年くらいかけてゆっくり編もうと思っていたのはどうなものか?と思いました。最後まで編むならゆっくりでも良いですかね。 こないだやっとひと玉は消えま…

お花見

去年行った穴場のところにお花見行きました。 少し早かったかなと思いましたが咲いているところはきれいでした。 散り始めるともっときれいなはずでしたが。

センター北ユザワヤオープン!

オープン当日はいかなかったものの 気になった毛糸がお買い得な為 行って来ました。 ピマデニムです。 閉店前のハガキを持っていると30%offになる 持ってなくても25%offになるので 人気な為欲しかった白い毛糸はノースリーブが作れるくらいしか残っておらず …

今度こそ完成したブルーブラックのドレス!

失敗をなおして完成した黒いドレスです。 二の腕はやはりミシンで回転してぬえぬほど細い縫い方だと 入らないのが目安なのかなと思いました。 作りながらも自分の入る丈を計算しておかないと行けないなあと反省しました。 着てみるとこんな感じです。 洋裁は…

やり直し

以前失敗した黒いドレスの袖作り直ししています。 袖のカフスが二の腕通らなかった為 今度はカフスはゆとり持って作っています。 今の段階だとパフスリーブがパフになっていかない気がします。 腕が細い人がうらやましいです。 昨日アマゾンのサイトで茅木真…

私の下駄箱

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 この作家名でイメージでは可愛い靴を沢山持ってそうな感じですが、 実際は… 私はあまり必要以上に靴は持たないと決めているタイプです。 壊れても修理に出して買うときはお買い得なのを買います。 今頃はちょうど、ス…

続くといいけど…

バレエのストレッチを習っていたのは大人になってから…しかも数ヶ月のみ あれから十数年過ぎました。 家で今はストレッチするしかないと 3日は本についてるDVDでやりました。 やっぱり三日坊主だったので 4回目して… でも続けるのは難しいです。

気持ちの良くなるリラックスするものリスト???

1手作業ハンドメイド 2完成した作品を見る 3編み物、特に好きな音楽かけてするさらにルームフレグランスなども嗅ぎながら 4懐かしい昔のいい思い出のアルバムを見る 5食べたいスイーツを作り食べる 6お気に入りの本、動画を見る 7子供みたいに無邪気に遊ぶ 8…

洋裁レベルの上げ方

私はミシンもちゃんとはじめたのわりと近年です。 でも少しずつどうレベルをあげるか解って来ました。 まず初心者は小物を作ってミシンになれて縫い方になれた方が良いです。 はじめるならウエストゴムスカートなど簡単な物から洋服作りしてみてください。 …

外出

最近、編み物さぼり気味。 そういえば最近外出が多かった。 友達とパンケーキ食べに行ったり 外出中写真撮るのに夢中だったり その時撮れた写真。 そろそろまた洋裁と編み物頑張りたいところです。

可愛いもの見つけてしまったー!

いつの話か忘れましたが、 可愛いハンドクリーム見つけました。 パッケージと甘い苺の香り🍓 今ハッとして この苺柄はブログに載せないとと思いました。

ボイルのふんわりワンピース

夕陽が沈むの遅くなりましたね。 今日はミシンと向き合いひたすら縫いました。 お昼過ぎにはここまでトップスの形になっていました。 さっき出来たできたてのワンピースです。 これ茅木真知子さんの本の表紙そのままなのですが。 勉強に勉強。

編み物と洋裁

この頃、している編み物と茅木真知子さんの本の表紙の服作っています。 そろそろミシンに入れそうな段階になりワクワクしています。 薄い生地なので糸も針も変えないと…やる気満々ですが 出来具合はどうなるだろう??? 編み物は袖から編み…なんで袖からか…

センター北のユザワヤ移動

ユザワヤセンター北のお店へついでに寄り行ってきました。 ネットで調べて行きましたが 駅ビルのあいたいのビルにお店が移動するため 今は閉店セールとあり 行ってきました。 次の駅ビルのお店はどんな感じなのでしょう? 駅からは行きやすいですね。きっと。…

ハトロン紙???

実は今までトレーシングペーパーの大きいのみたいので型紙作っていました。 なのでハトロン紙?と初めてご対面しました。 確かに鉛筆で書きやすいと思いました。 型紙はそれでもスカートのみしか作ってまだいませんがいずれワンピースに仕上げるため頑張りま…

横浜ベイクォーター

わりとよく行くスポットです。 ユザワヤの麻の生地目的で行きました。 ナチュラル系の服が作れそうな生地購入しました。 完成がすでに楽しみにです。 ちゃんとこれから作品作りに取り組めたらと思います。

遊び図鑑

今週のお題「何して遊んだ?」 子供の頃そんな名前だったと思います。 その本に載っている遊びするのが好きでした。 昔の遊びや草花の遊び方クイズも載っていてあやとりの仕方とか折り紙とかも載っていたかな? 急に遊び図鑑の本が懐かしくなりました。

色々

今週のお題「新しく始めたいこと」 染物 編み物でカーディガンやセーター作り 独り遠出、プチ旅行 季節の和菓子作り 節約 洋裁のパターン引き 掃除を趣味にすること できるとは限らなくてもこういうものが浮かびます。

リラックス

ここのところリラックスを心がけて過ごしています。 リラックスする音楽かけて リラックスする香りをかいで リラックスするハーブティー飲みながら 暖かくするようにしていると気持ちが良いです。 それに甘い食べ物があると幸せな気分もアップします。

知らなかった。

家から見える木がずっと何だか知らなかったままでしたが 梅の花が咲き、 梅だったことに気づきました。 ちょっとうれしい😊

回復

昨日は熱も下がり今日は回復した感じになってきました。 長かった半月の風邪。 昨日は横浜駅へ買い物。 ハトロン紙がもう無いので型紙作れぬと ある程度これからの洋服作りに必要な物買いました。 生地も気になるけど もう少し季節待ちます。 最近編み物も少…

一時回復

昨日、五虎湯飲み、一時回復の兆しになっていました。 そのため、マスクしてよく消毒して味噌作りをして おまけにミンネ新作を作るほど…色々したかったのだなあとは思いましたが、 やっぱり油断は良くなくて 今日は落ち着く期待裏切られ 呼吸困難はさすがな…

地直し

風邪悪化してしまいました。 地直しのついで、 もありますが 空気の乾燥酷いので洗濯にかけた布を エアコンのあたるところに干して 加湿しています。

風邪10日目のソーイング

風邪とうとう10日目!のど辛いです。 今日は雪降るのか降らないのか? こちらはまだ降っていないようですが。 ウールガーゼのコート作りを 昨日の段階から完成へ。 今回の教訓は仕上げはもっと丁寧にしないと最後縫い目に慌てた感じが出てしまう。 着ると暖…

やっとミシンかけ

茅木真知子さんの本、きれいにみえる服からウールガーゼのコートを作っています。 オススメどおりフリルをつけてしてみることにしました。 そして…昨日印付けしたそれをミシンかけの本番になりました。 しぶとい風邪が9日目くらいになるのですが、 鼻水がひ…

ミシンは今日は諦め

鼻風邪のためミシンするには 集中力ありません。 鼻は顔の真ん中で目の間の位置にあるせいなのか 目すら集中できないです。 それでもウールガーゼをミシンする手前の段階まで終えました。 ウールガーゼも余った部分いずれ上手く何かかたちにしたいです。

ずっとまだ風邪…

長ーい風邪です。 何もしないのはそれでも苦痛で カスタードをレンジで作り大好きな葛湯代わりに食べました。 のどがそれでずいぶん楽になりました。

風邪

しばらく体調不良を感じていたのですが、やがて微熱、頭痛、喉の痛みが続き、… そして治りかけてから鼻詰まりの風邪へ変更したようです。 鼻詰まりの対処に良いのかわかりませんが、詰まっては息ができない苦しいなので メンタームの香りが息通って多少楽に…

真冬

寒いです。これから染衣美野の裏の普段の私の日記を書くことにしました。 ハンドメイド作家だとしても、どちらかというとまだまだアマチュアですから、 アマチュアで勉強しなきゃいけない部分を公開して勉強を重ねて良いもの作れたらと思います。 なのでしば…

https://minne.com/@hanaichigono/favorites